お知らせ

コミュニケーション研修をいたしました。

通信販売、不動産、飲食、WEB制作、内装、清掃、食品メーカ(敬称略)と、いろんな業種の方々にご参加いただき、1日7時間コミュニケーション研修をさせていただきました。

研修風景

研修風景



コミュニケーションには、基本的なスキルと、業種やシチュエーションに応じたスキルもあると思います。
また新入社員から管理職、また経営者と、それぞれの立場で身につけていくべきコミュニケーションスキルもあります。

ところで、コミュニケーションで大切なことはなんでしょうか。
いろいろあると思いますが、初めに大切なことは、「相手の立場も思いやる」ことではないでしょうか。

学生から社会人になると、いろんな年齢層の様々な職種や考え方の人と接することが格段に増えてきます。
会話のやり取りや電話応対トークスクリブなどのマニュアルがあっても、その通りにはいかないことが多々あります。
当然、場を読む力が必要になってきますが、そこに「相手の立場も思いやる」ことが必要になってきます。
もちろん、「相手の立場も」で、相手ばかりでなく自分の立場があります。いろんなことを鑑みて「相手の立場も」です。
このさじ加減が、コミュニケーションスキルに繋がってきます。

今回は、ご自身の業種・職種、立場を一度忘れていただき、いろんなコミュニケーション例を学んでいただくことで、自分が経験したことがない立場も知っていただき、「相手の立場も思いやる」ことをしながら、自分の意見も適切に伝える練習のカリキュラムを作成しました。

研修後、片付けをしていると、受講生の方が戻ってこられ
「管理職としてどうしたらいいか迷っていました。いろんな研修に出ましたが、今日で頭と気持ちが整理でき、とてもいい勉強ができした」
とおっしゃっていただき、大変嬉しかったです。

サイトコンテンツ

実績・作品
チームメンバー
会社概要
お問い合わせ

リンク

Copyright y'produce inc. All rights reserved.